出戻りバラの色が・・
去年だったかなぁ~~?
多分・・
娘に数本(5本?)あげたのですが・・
その内の1本が出戻りしてまいりました
そして去年余り良い花を咲かなかったので
骨粉と油かすの肥料を与えたら
良い花を咲かせましたよ。
出戻りの花の色ってこの色だったけ?
この色のバラってあったけ?
薄い紫にピンクを混ぜたような色
花の色って変わる?

そんなことないよね?
蜂のせい?
家の周りには大きな蜂が飛んで蜜を吸ったりするので・・
旦那が懲らしめています。
鉢植えなので直ぐに切ります。
花の下には蕾が沢山あるので花だけを切ったら
短くなったので小さな花器に刺しました。
色が気に入っています。
昨日は地植えの26年以上のバラが毎年病気で侵されて
年々弱って葉っぱ黒星病に侵されて・・
予防を怠った為です。だから思い切って処分しました。
土から改良しないとダメなので根はまだ掘り出していません。
根を掘ったらそこに石灰を入れて消毒をしたいです。
旦那に効いたら苦土石灰みたいなので
2週間はほったらかしにしてから
土の改良をしたい。
新しい腐葉土や土をいれて柔らかく混ぜてから栄養もやって
暫く時を費やしてから
鉢植えのミニバラ(一重)を植えたいと思っています。
まだまだ先ですね。