テッコの趣味と日々の暮らし

その日の出来事や趣味の洋裁など

出戻りバラ

出戻りバラの色が・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

去年だったかなぁ~~?

多分・・

娘に数本(5本?)あげたのですが・・

その内の1本が出戻りしてまいりました

そして去年余り良い花を咲かなかったので

骨粉と油かすの肥料を与えたら

良い花を咲かせましたよ。

出戻りの花の色ってこの色だったけ?

この色のバラってあったけ?

薄い紫にピンクを混ぜたような色

花の色って変わる?

そんなことないよね?

蜂のせい?

家の周りには大きな蜂が飛んで蜜を吸ったりするので・・

旦那が懲らしめています。

鉢植えなので直ぐに切ります。

花の下には蕾が沢山あるので花だけを切ったら

短くなったので小さな花器に刺しました。

色が気に入っています。

昨日は地植えの26年以上のバラが毎年病気で侵されて

年々弱って葉っぱ黒星病に侵されて・・

予防を怠った為です。だから思い切って処分しました。

土から改良しないとダメなので根はまだ掘り出していません。

根を掘ったらそこに石灰を入れて消毒をしたいです。

旦那に効いたら苦土石灰みたいなので

2週間はほったらかしにしてから

土の改良をしたい。

新しい腐葉土や土をいれて柔らかく混ぜてから栄養もやって

暫く時を費やしてから

鉢植えのミニバラ(一重)を植えたいと思っています。

まだまだ先ですね。

<